私は高山さんが好きらしい

昭和税務署へ。私の修正申告とのびゅさんの確定申告をしに始めて桜山駅周辺を歩いた。マンション探しをしていた時、ここの辺の物件もあったし瑞穂区近辺(桜山線沿線)も良い感じだよなぁと思っていました。税務署までの道にもマンションがそこらじゅうにある感じ。でも、車の往来が意外と激しかったので今のとこにして良かったかも…。税務署の担当のおやじは、私たちのかなり難しい申告の計算を理解してくれて助かった。頭のキレる人と見た。申告をした結果、のびゅさんも私も同じような額の税金を払う羽目になってしまいましたが「GW明けでも良いですよ〜」とおやじが言ってくれたのでホッ。GW前の出費は痛いですから(苦笑)。


帰り道、「ブルーデル」というドイツパンがメインのパン屋さんにて、食パン・カイザーセンメル・クロワッサンなどを購入。1個、名前を忘れたけど、パン生地から赤い粒がのぞいていたのでクランベリーが入ったパンかな?と思い、家に帰って食べてみたらとってもスパイシー!? 粒だけ食べて確認しました。これ、レッドペッパーじゃん…。ま、美味しかったんですけどね(初めての味だし)。マコロンやクッキー、ケーキも美味しそうだったなぁ。あのお店のこじんまり感も良いですな(対面販売はちょっと緊張しますが)。また機会があったら今日買えなかったいろんなパンとケーキが欲しい。


その後名駅に出てハンズをぐるぐると。のびゅさんが悩んだ末先日ネットで購入した自慢のSIGの水筒がハンズにすんごいたくさん置いてあった。なんだかちょっと可哀想。ハンズにこんなにあるとは…。それと彼は最近かっこいい自転車が欲しいらしく自転車コーナーにも行ってみたけど、お目当てのものはなかったらしい。その後、三省堂へ。私は高山なおみさんの新著『野菜だより』を購入。わ〜い。詳しい感想は別に書きます。この本をレジに持っていく途中、のびゅさんに「きみは高山さんが好きなんだね」と言われた。そりゃそうですが、なんだ? 詳しく聞くと、「元オリーブ少女っぽくもないし(そうだったとしても私の嫌いなタイプではない)、料理本や本などはおしゃれな雰囲気がありつつ、生活感もある」(細かい発言はちょっと忘れた)。なるほどねぇ。あと、付け加えるなら文才があるのも憧れていたりするな。そして美人だし。自分のやることに自信があるところが羨ましい。そうなりたいって日頃から思ってるから。えっと、美人にはもうなれませんがね(苦笑)。


家に帰るとネットで頼んでいた『手作りパン工房』と『通販生活』の夏号が届いていた。わーい。詳しくはこれも別に書きます(たぶん下)。高山さんの本はポイントサイトで貰った図書券で購入。島津さんの本はこれもポイントサイトでためたお金(ほんの少しですが)で購入。良い買い物できて良かった!