閉店かぁ…

旅行、どこに行こうかなぁと考えた時、やっぱり行き慣れてる京都がいいかなぁなんて旦那と話してました。なので、ホテルの予約状況を確認したり、持ってる京都関連の本を見直したりなんかしてました…。ここに行きたい、あそこに行きたいなんてリストアップしてたら、そうだ! 数年前にとあるブログで見つけた「クンパルシータ 」という喫茶店に行ってみたかったんだ!と思い出しました。 コーヒーを頼んで出てくるまでに1時間以上かかるというのが驚きの喫茶店。でも、そのコーヒーがとっても美味しいというのです。店内もマダムもいい雰囲気を出していると聞き、いつか行ってみたいなと思ってました。


さっそく「クンパルシータ」の情報を調べてみたら、悲しいことに昨年閉店したことが判明。う〜、残念! マダム(店主)はかなりの高齢だったようで(90歳以上)それも仕方のないことかもしれません。でも、店内にも相当なこだわりがあったようだし、誰か引き継ぐ人はいなかったのかなぁと。一度行ってみたかったなぁ。ていうか、マダムはどうされたのでしょう…。京都といえば、先日寺町の果物屋さん(『檸檬』に出てきた)も閉店してしまったようで残念ですね。


http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260201/26001589/dtlrvwlst/520746/
町のいぶし銀
おいでやす京都どっとこむ|純喫茶クンパルシータ



茶店じゃないけど、名古屋(栄)にも一度行ってみたいお店があって、そこのご主人も腰の曲がるお歳…。早めに行っておこうと思います。


旅行、京都以外だったら直島(犬島)に行きたいなぁと、ふと思いましたが、ホテルは高いですね…。いしいしんじのおすすめする民宿なら連泊できるかなぁ(苦笑)。鎌倉や松本、倉敷の民藝ツアーも捨てがたい。けど、予算もあるしねぇ(苦笑)。う〜ん、たまには行ったことないところに行くのもいいのかな。って、また悩んじゃう(笑)。


京都で行きたいところといえば、旦那は三月書房と恵文社って言ってた。私はそれに加えSOU・SOUと、メリーゴーランド京都店、河井寛次郎記念館、細見美術館かな。できればまた猫町や六花、そうだ、私たちが行くといつも休みな「つばめ」(一乗寺)にも寄ってランチ+コーヒーをいただきたいな。あとは甘味関連(京きななとか長竹とか)と、どこかのお寺など(苦笑)。京都に行っても、ほとんどお寺めぐりしてこなかったもので…。モーニングはイノダかしら。もし今度京都に行くとしたら、マクロビやベジ以外の食事が出来るのでそれはそれで楽しみです。普通のご飯でいいので、行動範囲が狭くならずに済むしね。よく考えると、マクロビやってる時ってかなり不便でしたねw(お金もかかるし)。


宿泊先は…上層階は水圧低いけどw、立地と予算からすると京都祇園ホテルがいいんだけどねぇ。お風呂が狭いのだけ(部屋もかw)が難点なんだけどねぇ。ホント立地は抜群ですよ! う〜む。前回京都に行った時は別のホテルにしてみたんですけど、立地を考えたらここの方が良かったな、なんて思ったんですよねぇ。

アパホテル<京都祇園>EXCELLENT 宿泊予約【楽天トラベル】


話戻るんですけど、これも前に雑誌で見た「長楽館」が気になっていたんですけど、その時目にしていたかわいい宿泊価格はなくなり、リニューアルしてラグジュアリーホテルになってしまっていました!(笑) ま、レディースホテルだったから旦那が一緒では泊まれなかったけど、ここもレトロな雰囲気だったようで残念です〜。HP見て驚きましたもん、あの宿泊料金…。

http://www.chourakukan.co.jp/hotel/hotel.html


なんか、美味しいもの食べたいなぁ…。旅行を考えるとこればっかり(苦笑)。