自己表現下手

心療内科&カウンセリング。私は自分の魅せ方が下手であると認識。気持ちの伝え方というか。なので、いろいろ人にめんどくさい想いをさせてしまうし、誤解を生む原因にもなる。もっとも、自分が辛い。やっぱアサーティブに成ることは大事だよなぁ。こうやってほとんど毎日日記を書いているけれど、どれだけ伝わっているか疑問です。きっと、本音を書いているようで書いてないのかもしれないな。なんか表現するのが怖い時もあるんで…。いや、伝わるなんてこと自体、あるのかな。


帰り、池田さんの本を買い、本屋さんに併設のカフェで苺ワッフルを食べて、しばし読書。『魂とは何か さて死んだのは誰なのか』というタイトルのせいか、スピリチュアル本に挟まれて置いてあるのが切なかった(アセンションとか生まれ変わりとかw)。さっそく読み始めましたが難しいですね。<魂>か。<精神>とも違うそれ。分かるような、でも、分かったように感じる瞬間、また分からなくなるというか。頭の体操になりそうです(苦笑)。池田さんの本を読んでると、カウンセリング受けたり、心理療法を試してみたり、なんで自分ってこうなんだろう…と悩むのもばからしくなる時がありますが、それでも私(?)は私の何かを変えたいらしい。