お寺がたくさんありすぎて…

来月の京都行き。ホテルは先日予約を済ませていましたが、今日やっと新幹線のチケットを取りました。ぷらっとこだまで。これで結構安く済みましたね〜。良かった、良かった。午後は、旦那に協力してもらい確定申告の書類を少しまとめてから(つーか、医療費36万って過去最高額でした…汗)、私は今回の旅行でどこのお寺をまわろうか考えてました。


午前中、本屋さんで京都本を立ち読みしてたら、まず行って欲しいお寺3カ所というのが挙げられていました。それは、南禅寺建仁寺三十三間堂でした。南禅寺大方丈前面の庭園は俗に「虎の子渡しの庭」と呼ばれていて、小堀遠州の作と伝えられてるんですよね。う〜ん、それは見たい。建仁寺は双龍図が見たいなぁ。風神雷神図も複製だけど、その場で見てみたいなぁ。三十三間堂は、あの千体千手観音立像が圧巻だし。


建仁寺 The Oldest Zen Temple Kenninji
蓮華王院 三十三間堂


本屋さんには『京都の古寺 1 (楽学ブックス 古寺巡礼 6)』もあって、う〜ん、どのお寺も気になるなぁ…と。わかっちゃいるけど、京都には本当にたくさんのお寺がありますな(苦笑)。う〜、決めらんないよぅ。ま、一回の旅行で全部見るのは無理なんで、これから少しずつお寺廻りしたいな、なんて思いました。家にある京都特集の雑誌を見ると、五山の特集もしてて、五山めぐりってのもいいかな…とか、いろんな本見るたびにこっちも行きたい、あっちも行きたいなんてなってます。


今日見た京都本のなかでは『京都案内帖 (MAPPLE)』という本が、女性向けではありますが、いろんなお店、お寺が紹介されていて便利だなと思いましたね。私たちが行きたいと思ってる「メリーゴーランド京都店」もちゃんと掲載されていましたし(新しい本みたいですね)。

京都案内帖 (MAPPLE)

京都案内帖 (MAPPLE)