今日の収穫

熱田区のスーパーブックオフに行ってきました。旦那が前にブックオフでDSを買ったら、割引券2300円分をもらったそうで、それの消費に。私は『僕とポーク』『こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳』をゲット。あとは、旦那が小林秀雄特集のムックなどを購入。予算どおりのお買い上げ。


この認知療法の本は前から気になっていたのですが、中を見たら、自己分析するためにいろいろ書かないといけなくて、その当時はそういう気力さえなかったもので、買わずにいました。が、ようやくやる気になってきました。アサーション本がきっかけかな。私、まだよくわかってないのですが、アサーション認知療法のなかの1つなんでしょうか? アサーションは自己表現をよりうまくすすめるためのものだと思うけど(大雑把にいうと)、根本は同じだなと思うので…。


森田療法もやってる(最近は日記を書いているだけ)私ですが、もうこの際、いろんな療法を試してみたいなと思いまして…(スピリチュアルはもういいです…w)。誰に遠慮することもないしね(森田療法の主治医に気をつかってしまっていたんですよねぇ)。自分の考え方を変えたいと自分が思ってるんだから、人に気をつかうこともそもそもないのにね。アサーション本で知ったことを、この本の演習(コラム法など)でもっと活かせたらと思うんですけど。たぶん、記入していく時、凹むこともあると思うので、ゆっくりしかすすめられないかもしれませんが(苦笑)。

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳

こころが晴れるノート:うつと不安の認知療法自習帳


ちなみに…? 認知療法に取り組むまでに時間がかかったのは、それが外国からのものだということです。私には、外人と日本人の思考法って違う気がして、外人でうまくいった方法が日本人に通じるのかなぁ?という素朴な疑問がありまして。森田療法は日本人が考えた療法なので、そこら辺説得力がある気がするんですよねぇ。とりあえず、森田やりながら認知療法も試してみます!(森田療法中原中也もやっていたらしいです) あと、自律訓練も最近さぼりがちだったので復活させようと思います(汗)。


と、その前にこっちで和もうかしらw

僕とポーク

僕とポーク