京都本買う

この前立ち読みした『京都案内帖 (MAPPLE)』、結局買っちゃいました。女子向けのお店がたくさん載ってて(巻頭は恵文社特集だし)、お寺情報もコンパクトにまとまってて良いです。巻末にマップも付いてるので(とりはずし可)役立ちそうです。実際行って良かったお店がたくさん載ってたので、まだ行ったことのないお店もきっと「当たり」なんじゃないかな〜と思う(そうであって欲しいw)。


お寺めぐり、どこに行くかまだ悩み中。素敵なとこ、たくさんありすぎですね。そう思うと、修学旅行って効率的にまわれてたなぁと思います。先生たちはルート選び大変だったんですね(苦笑)。お寺めぐりの参考に『CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)』を購入(続編は先に購入済)。庭園の見方の解説が役立ちそう! 私的には寺めぐりというか日本庭園めぐりにしたいなぁと思っているので。小堀遠州重森三玲作の庭は押さえておきたいです。


とじ込み付録の「京都建築、早わかりガイド(人生で1度は見たい!名作60選)」も使える!(猫村さんのイラストもいい!) 旦那は「ここに載ってるの全部まわれないかな?」と言うけど、それは無理です…。でも…調べれば調べるほど見たい建築(庭園)がたっくさん出てきて悩むのは分かります(笑)。まぁ、60選全部まわるのはきついけど、半分は見たいなぁ、ってそれもむちゃか。ゆっくりしに京都に行くつもりだったんだけど(苦笑)…。

京都案内帖 (MAPPLE)

京都案内帖 (MAPPLE)

CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)

CasaBRUTUS特別編集 知らないと恥ずかしい! 日本建築、デザインの基礎知識 (マガジンハウスムック CASA BRUTUS)