筋肉痛…

先月体調に異変があってから体操を一切控えていたのですが(教室にも通っていない)、運動不足を実感するこの頃だったので、昨日からまた体操を始めました。いきなり全部の動きも疲れるだろうから途中まででいいかな、と思ったんですが、やり始めるとついつい最後までやっちゃうのが自彊術の良さ? いちばんきつかったのは、スクワットな動作。でもちゃんと20回こなせたのが自分でも意外。体操後は汗もかき、しばらく体があたたかく感じましたね。良い運動になるわぁ。本当は1日2回やるのがベストなんだけど、ま、しばらく1回で様子みてみます…(自分で続けられるか弱気w)。


で、今朝。筋肉痛で起きました。内ももが結構キてます(苦笑)。やっぱりかなり運動不足だったのね。心地よい筋肉痛はひさしぶり。そんななか、また今朝も自彊術最後までやりました。体を動かすのは気持ちがいいですね。来月の京都旅行もかなり歩くだろうから、それまでに少し体力をつけておかないとと思ってます。それが運動復活のいちばんの理由かな。