思い出せない…

セルフアサーショントレーニング エクササイズ集』をもとに、エクササイズを実践しています。今日は、対家族内コミュニケーションを鍛えるエクササイズで、「生まれてから小学校時代までの間で、家族と過ごした最も印象的な一日を絵に描いてみましょう」というのがありました。で、頑張って思い出そうとするのですが、どれも楽しくないことばかりだし、心から楽しいと思った日ってないなぁ、というのを気づいてしまいました。小さい頃から両親にとても気をつかっていたなぁ。親が満足するために自分の感情をだましていたかも。家庭内の張りつめた雰囲気を良くするために、私が笑いをとり和ませる役目だった(と自分では思っている)。だから、わざと馬鹿なことを行ったりしてたのを、誰も気づいてなかったと思う。両親は私の行動に笑っていたけど、でも私はそうさせる責任を感じていたというか。…それなりに楽しい日もあったのかなぁ。思い出せないだけかなぁ。