今日の夕飯

大根ステーキ
小松菜のおひたし
厚揚げと海藻の中華風サラダ
玄米、味噌汁


昨日届いた「シラルガン シングルセット」のフライパン(20cm)を使って、大根ステーキを作ってみました。フライパンをよ〜く熱してから火を止め油を馴染ませ、再度弱火にして大根を入れ蓋をして10分。以前、これをル・クルーゼで作った時は、焦げはしなかったけど、大根が鍋にくっついてしまいひっくり返すのが大変だったし、熱の通りもあまり良くない感じでした(大きさが違うからかもしれませんが)。が、このフライパンで10分経ってからひっくり返してみたら、おいしそ〜な焼き目がしっかりついていて感動(笑)。まるで鉄のフライパン使ったみたいな焼き目。で、レシピ通り再度ひっくり返して10分。これまた見事な焼き目が付き嬉しい(焦げないし)。竹串で火の通りを確認したら、す〜っと入ってまた嬉し(ル・クルーゼはまだまだ固かった)。


で、同居人と一緒に食したわけですが、彼曰く「今まで食べた大根ステーキのなかで、いちばん美味しい!」とのことでした。私もそう思う(笑)。鍋一つでこんなに仕上がり=味が変わるのですね〜。このフライパンは結構ヘビーローテになりそうな予感です。汚れもさっと落ちるし満足です〜。

[rakuten:hrc:556491:title]