車にぶつけられました…

心療内科や本屋さんなどへ行った帰り、駅前の横断歩道の信号が青になったので、まっすぐ歩いていました。でもなんか左側が気になってパっと見てみたら、こっちに車が向かって来てる! 止まるのかと期待したけど止まらない! あ〜、もうダメだと思いました…。でも、幸い車は軽自動車で徐行だったため、ごつんと私の腰にぶつかっただけでした。それでも左腰がまともに当たり痛かったのでしゃがんだら、今度は揺らめいてひざから転んだかたちになりました。なんだかな。精神的ショックでちょっと(いや、かなり?)ダウンかな。名古屋人の車の運転マナーはとても悪く、横断歩道を渡る時はいつも右折車に注意をしていますが(←歩行者が気をつかうのも可笑しい話)、青信号になりたてだったし、渡る前はその車がなかったので安心して歩いてたらこれだもん。どうしたらいいんでしょ。


見た目の怪我はないのですが、ちょっとだけぶつかった左腰に違和感があります(でも、帰りの坂道は登りきれてますし、たいしたことはないと思います)。警察の簡単な検分が終わったら「急ぎの用事があるから帰ります」という加害者に、病院まで送れよと行ったら送ってくれたけど、私をぶつけた車に乗るのも嫌な感じだった。しかも、病院も午前中の診療が終わってしまい、診察しても警察に出す診断書が作成できないとかで門前払い…。ついてない。「開業医だったらやってるかも」と比較的近くの病院を教えてもらったけど、これまた木曜午後は休診だった。ことごとくついてない。早く診察してもらって安心したかったんだけどな。明日朝イチで病院に行こうと思います。


にしても。。加害者は私より一回りほど若い女性です。私は彼女に誠意を感じないので怒ってます。ただ、あまり感情的になるのは良くないので、その場では押さえたつもりだけど。事故ってから、私に「どうしたらいいですか?」っていちいち聞くなよって感じ。「警察呼んだ方がいいですか?」とかなんとか…。でも、会社だか警察だかどっかに電話する時はキチンとしてて、自分の過失を認めない。「歩行者とぶつかって…」と説明してたのを聞き逃しませんでした。「ぶつけて」とは決して言わないもんな。しっかりしてるよな。で「実家に行かないといけないので…」と、この期に及んでまだ急いでいる。なんで事故を起こしたのかを分かっていない。しかも、ことあるごとに笑顔を見せるのはなんなのだろう。そんな彼女にまったく誠意を感じません。


でも…。自分もいつ加害者になるか分からないので、運転には今以上に気をつけたいです。ていうか、より車がキライになりました。車での静岡行き、私が運転するわけじゃないけど、初めての高速道路&長距離運転なのでとても心配です。申し訳ないけど、今回は見送って欲しいな>同居人



こういう被害を受けたら、病院行って診断書もらって警察に提出して、相手側に病院代出してもらうというかたちでいいのでしょうか。自転車乗ってて車と接触というのはあるのですが、ここまで思い切り車とぶつかったことがないのでよく分からず。ちょっと調べてみよ。後悔のないように。それと…何故今回事故に遭ってしまったのか。何故あの時間にあそこを歩いていたのか(実は、別の信号が点滅していて危険だったので、そっちの横断歩道は渡らず、ゆっくり青信号になるのを待って渡った横断歩道で事故に遭いました)。この事故は、何かを「知らせる」ため? 「気づかせる」ため? これもゆっくり考えてみたいと思います。