片手鍋購入〜


昨日、BIOで片手鍋を買ってきました! 予定通りの桃の蔵(ウィルセラム)片手鍋。小さすぎるかなぁと、これよりワンサイズ大きい雪平鍋も検討しましたが、やっぱりこっちの方がかたちが可愛いし〜値段もより魅力的だし〜ということで、片手鍋を選択。ただ、家に帰ってきてさっそくコンロに持って行ってみたところ、あまりに小さいので、五徳とちょっとサイズが合わない(五徳の受けのサイズの方が大きいので不安定)。でもまぁ、三口の奥の受けは小さいのでしっくりくる感じ。今朝、さっそくお味噌汁を作ったんですが、ちょっと不安定かな?と心配だった位置(の五徳)でも、材料を入れたら結構安定したのでほっとしました(こういう心配はIH利用の人にはないのかも)。ていうか、火の通りが早くてびっくり。それに軽いので気楽に使えそう(洗うのも楽)。


参考までに大きさの比較です。右は、先日購入したシラルガンシングルセットの20cmフライパン。


このフライパンもお店で見たり持ってみた時より、実際は軽く感じます。浅鍋の方は21cmなんですが、20cmのル・クルーゼよりだいぶ軽くほっとしました(笑)。じゃがいもの蒸し煮、炒め物、青菜の水なし茹でなどに使いました。どれも美味しくできたし、なんといっても扱いが楽。汚れが落ちやすいんですよねぇ。いつも清潔に使っていけそうです。


https://www.silargan.co.jp/