精油を直接つけるのは…

昨日『世界ふしぎ発見!』を見ていたら、フランスのプロヴァンス地方の特集でアロマの話になりました。ラベンダーを水蒸気蒸留法で抽出してたんですが、生産者の女性がレポーターの腕に精油を直接塗ったり(虫さされにいいとかだったかな?)、目の下を含め顔全体に塗っていたけど、大丈夫なんでしょか。アロマを学ぶ前はインターネットなどで「ラベンダーとティートリーだけは直接塗っても大丈夫」とあり、へぇそうなの?と思っていたんだけど、アロマ環境協会の検定テキストでは「原液は塗ってはいけない」ということになってますよね。もちろん「口からの飲用」にも注意がされてます。私が持っているアロマ本や精油メーカーのリーフレットでもそう書いてあります。でも、他団体だとやはりラベンダーは直接塗っても大丈夫な精油として扱っているとかなんとか…。直接塗ったり飲んだりとかいうのは「フランス的アロマ」だな〜とは思いましたが。


で、番組では「寝る前に水に精油(ラベンダー)を3滴落として飲むといいわよ」とか蒸留水(ラベンダーウォーター)を飲んだりしてました。蒸留水飲むのはちょっと興味があるけど、精油に関する注意のテロップを出さなくていいんだろうかと心配になりました。すると「この精油有機栽培のラベンダーを100%使用したものです」みたいな文が一応出たんですが、そういう問題じゃないんじゃ…と突っ込んでしまいました(苦笑)。TBSは例の「白いんげん豆」騒動があっただけに、またこれを真似して精油を飲んだりした人が粘膜刺激かなにかを訴えて問題にならないといいな〜と思います。
http://www.aromakankyo.or.jp/about/safety.html