次のTMB考える

前回は、フラワーエッセンス講座で作ったTMBでした。内容は、ホーンビーム・インパチェンス・スターオブベツレヘム・ヴァイン・ウィロウの5種。フラワーカードでひいたスターオブベツレヘム始め、どれも手元に持ってないエッセンスを使って配合。この中でヒットしたかな?と感じたのは「スターオブベツレヘム」かな。嫌なことを思い出した時の立ち直りが以前より早くなった気がするのです。


で、次のTMB。スターオブベツレヘムはキープ。そして、講座でもう一枚引き当てたカードはクレマチスだったのでそれも試そうかと。。ホーンビームは最近やる気がまったく出ないので入れてみたんだけど、日によってムラがあったり、ん〜いまいち効果が分かりません。インパチ飲んでてもイライラする時は多いし(苦笑)。そして、午後ずっと講義で使ったレジュメやメーカーのリーフレット、そして『バッチの花療法―その理論と実際』を読みながら考えているのですが、どれも当てはまってまた混乱。でも今回は12ヒーラーズとか7ヘルパーズなんかを考えながら選ぶつもり(だから余計混乱してる?)。


そして、本を読みすすめていたら、あまりにもインパチェンスの性質にぴったりだったので笑えました。「熱しやすく冷めやすい」「自分はひとりで働き、ほかから干渉されたくない」「仕事に手間取る人にいらいらさせられる」「気が短いため、結論を急ぐ」「神経の緊張からくる急な痛みや消化不良、発熱などの症状が現れる可能性がある」などなど。当てはまる項目に線を引いていったら一頁全てでした(汗)。特に気になったのは、「(インパチェンスの状態にいる人は)心理状態が抑圧されると、極端に逆のかたちで現れることがまれにあり、そのような人は、まったく何もしたくなくなり、いっさい自分から率先してしたいと思いません」という一文。やる気がないのは、インパチェンス体質のせいなのかな…(だとしたらホーンビームが効かなくても納得)。というわけで、インパチェンスも継続することに。


ミムラスも本文読んでて笑えました。簡単に言うと「〜恐怖症」な人はミムラス体質といえるかも。私があてはまったのは「エスカレーターが怖い」「癌になるのではという恐れ」「人を家に呼ぶことに関して神経質になる」「歯科での注射が怖い」「神経過敏で喋り過ぎ」「手に冷や汗をかく」「プレッシャーにかかりすぎると頭痛」「寒さ、電話に対する恐怖症」「他人がいると気後れ」などなど。これも決定!


さぁ、次は…って、TMBに入れるフラワーエッセンスは少なければ少ない方がいいのよね。今試してみてるヴァインもウィロウも気になるエッセンスなんすけど。あと、ホリー、クラブアップル、ビーチやホワイトチェストナットなど、手持ちのエッセンスも入れられたらとか頭混乱中(苦笑)。


そうそう、クレマチスの項目を読んでいたら「自分の身体と物体の距離をイメージとしてとらえる能力が貧弱なため、ものにぶつかりやすい」とあって、はっとしましたね。だから、私、いろんなところにぶつかったり、車の助手席に座ると絶対当たらないだろうに、車がガードレールに接しないか不安でストレス感じるんですよね…。


う〜ん、とりあえずスターオブベツレヘムインパチェンスを購入すればいいのかなぁ。ちなみに「フラワーセラピー/フラワーエッセンス無料診断」というサイトのフラワーカード診断では、ビーチ、クレマチスインパチェンスマスタード、ワイルドローズ、ホワイトチェストナットが出ました。マスタードねぇ、これも気になってるんだよなぁ(苦笑)。