過敏性腸症候群

最近、お腹の調子が悪く、その症状が以前診断を受けた過敏性腸症候群に似ているので嫌だな〜と思うこの頃。調子が悪くなるのは毎日ではないのでまだいいのですが…。対策としては夕食後に整腸剤を飲むくらい。だいたいストレスを感じたり、疲労した後に体調崩すのですが、昨日はなんの心当たりもなくハテ?という感じ。何度も症状を繰り返していることで腸自体が弱ってしまっているのかも。


アロマでなんとかならないかな?と手持ちの本を開き、「過敏性腸症候群」という文字を探すと、そこには「ハーブではペパーミント(精油でもペパーミントをオイルに混ぜて使用しても有効」「デリケートな神経症状を伴う場合はメリッサ(レモンバーム)の精油を芳香浴やマッサージオイルの形で用いるのも効果的」「感情的な問題が原因である場合は、バッチの花療法が効果を上げることも」とありました。何度か、この本(『メディカルハーブLESSON』)を読んでいたのですが、そこまでひどい症状じゃないかな?と油断してたんです。最初から素直に実践してれば良かったかな。メリッサは少しあるので使ってみたいと思います。あと、家にハーブティーは何種類かあるものの、何故かペパーミントはないので、早いうちに購入しなきゃ! ちなみに、ハーブティーは1日3回ほど飲み、ハーブの有効成分の血中濃度を一定レベルに保った方が、より効果的だそうです。


フラワーエッセンスで過敏性腸症候群に対処できるレメディって何があるのかな? ま、自分のストレスをこれで少しでも減らせれば症状が減っていくということですかね。「あぁ、またお腹痛くなったらやだなぁ」という気持ちにはミムラスで合ってるとは思うんだけど(ただ今、服用中)。最近、暴食(甘いもの摂りすぎたり)が多いので、食生活も気をつけないとな〜(汗)。←これがいちばんの原因?