発芽小麦食パン/米にっこり(黒米のパン)/天然酵母ベーグル

今日は、パン教室の日。昨晩、どんよりしたり蒸し暑かったりし絶不調で、教室に行けるのかどうか悩んだのですが、今月のメニューを見たら「ベーグル」とあったので、行くことを決意。私がいちばん作り慣れたパンだったんで! きっと天然酵母の生地はお店で用意したものだろうという期待をもって行ったら大正解(笑)。プレーン、抹茶、紅茶ベーグルの成形を行いました。いろんな成形方法を教えてもらったのだけど、有松で習った時に教えてもらったのもあったので、作り慣れてるプレーンとぐるぐる巻きのやつだけにしました。


食パンは、発芽小麦食パン入り。発芽小麦の全粒粉とホール状のものを混ぜ込んでいます。「発芽」というと「玄米」と言ってしまいたくなるほどメジャーになった発芽もの。発芽小麦にもギャバは豊富なんだそう。記憶力低下を改善したり、血圧正常化作用もあるそうな。成形はいつもより、ゆるめに巻き、真ん中の生地だけ40g左右より多くしてあります。そして、ローフ型に入れる時、ひとつひとつの固まりを型に順に入れて行くのではなく、外で3つ並べて左右をきゅっと押してそのまま型に入れます。こうすると形よく仕上がるんですねぇ。


そして、悪魔の食パン!(笑) ちょっと「ナイトメア・ビフォー・クリスマス」のジャックっぽいような気も…。これは「米にっこり」(オーナーのネーミング)といって、生地表面にライ麦を降っているから良く分からないかもしれませんが、黒米が入ってブルーベリーのような綺麗な色をしたパンなんです。目と口の部分に着いてるのは黒米。ほんとはスマイルマークみたいになるはずだったんですが、不器用な男ですから(汗)。まじで、かなり無気味〜。オーナーも「これ、本当に人の顔みたい…」と気味悪がってました(苦笑)。でも、作り方は簡単だったので、今度は顔は作らずシンプルにクープ入れて作ってみたいと思います。