過去と向き合う

ここ最近、いろんな過去の嫌なことを思い出したりします。あんなこともあったな〜、こんなことも言われたっけなんて。で、そんなことを細かいことまでたくさん思い出すのですが、苦痛というほどではありません。前はひとつのことを思い出しただけで1日どよ〜んとしてることもあったけど、そんな暇ないぐらいにいろんなことが頭に浮かびます。こいつ、オカルトづいてるよ!と言われると否定できない自分ですが(苦笑)、フラワーエッセンスの効果って少しずつ出てるのかなとやはり思います。というのも、実家が解体されマンションに引越した私は両親や家族の写真を段ボールに入れたっきり整理することがなかったんですが、最近、写真を見て整理してもいいかなという気になってきたのです。写真を見れば、亡くなった両親のことだったり絶縁状態の姉のことも思い出し辛くなるので避けていたのですが、ほったらかしというのもなんかな…と思い始めました(もう6年ダンボールに入れたままの状態だし)。たしかに写真を見てまた落ち込むのでは?という心配もあるのだけど、それでもアルバムや両親の遺品の整理はしないとな、と感じたのです。


ちなみに今飲んでるフラワーエッセンスは、スターオブベツレヘムハニーサックルインパチェンスミムラス、クラブアップル、ホワイトチェストナットです。スターオブベツレヘムハニーサックルが響いてるのかな〜なんて思います。


それと、最近『スピリットとアロマテラピー―東洋医学の視点から、感情と精神のバランスをとり戻す』を買い、これから五行陰陽の基礎の頁を読もうと思っていたら、フラワーエッセンスの世界にも陰陽五行を取り入れたエッセンスがあることを知り、ちょっと興味が…。まずは、この本を読破してからですが、なんか面白そう〜(怪しいですかー?)。