夢のまた夢

フェリシモクチュリエ(手作りのキット通販本)見てると、編み物コーナーにかぎ針編みで作ったこたつカバーが載ってた。他の柄ではソファカバー的なものとか。かぎ針編みでベッドカバー作ってみたいんだよなぁとこの前頭にぽわんと浮かんだので、このキットを何ヶ月続けたら出来るのか計算してみたら2年ちょっとだった。気が遠くなるな〜。っていうか、毎月数セット頼めばいいんだろうけど、今の暮らしを考えるとちょっと数セットを仕上げていくのは無理かも。それに最終的にすごい金額にもなりそう(んなことない?)


もっと、さくさくっと自分の思い通りに編めちゃえる人だったらなぁ。ま、そういう人も最初っから編めたわけじゃないと思うけどさぁ。今季はあきらめたけど、こつこつ続ければいつかベッドカバー作れるんだろうか。壮大な実験だよ。とりあえず、キットを頼んだのはいいけどまだ仕上げてない刺繍(こぎん刺し)でも仕上げてから考えようか(苦笑)。


それと…ミシンが欲しいです。なんとなく。簡単なバッグぐらい作りたい。SOU・SOUのテキスタイルがはかり売りされてるのでそれを使っていろいろ作れたらなぁと妄想する日々。クチュリエにもフェリシモオリジナルミシンが載ってて可愛いんだけど、通販生活のよりお高いし(通販生活が安いのかな)、かといって安いのかって使えなかったら損だし…。昔、業務用のミシンを持っていたことがあって(モード学園にちょこっと行ってた)、その性能の良さに慣れてしまっていると、安いのだとしょんぼりしそう(そのミシンは処分してしまった。あぁ、なんていうこと!)。ミシンってみんないくらぐらいのを買うんだろう。う〜む…。良いミシン欲しいなぁ。これも夢のまた夢かしら…。



フェリシモ「コレクション」(頒布会)