♪自転車に乗って

ナフコに行きました(苦笑)。午前中、いつもの駅前のスーパーに行こうと思ったのだけど、もしかしたらナフコの方が安いかも…という願望と、また自転車に乗ってみるかと思いつきまして…。行きは楽。下り坂。秋の風が気持ち良い。ナフコに入り物色。行き慣れてないのでどこになにがあるか物色。う〜む、目当てのものがない、もしくは高い(笑)。あっちで78円の納豆がこっちで「特売 100円」だしさぁ(だから買わないw)。でもまぁ、その中でも比較的安いと思われる野菜や食品を買う。


ただ、スーパーの野菜ってやっぱ鮮度が保てないというか、逆に保ちすぎて怖いというか。青菜類はすぐしょんぼりしちゃう。傷むの早い。だけど、じゃがいもですよ、凄いのは。ほっぽっといても全然芽が出てこない。有機野菜の宅配だったり、自然食品店のじゃがいもはすぐ使わないとどんどん芽が出てくるもの…。薬使ってるんですよね、芽が出ないように。あぁ、恐ろしい。店頭に出されている時点で古いジャガイモでもこれじゃ判断出来ないよな。


私はどうしても、0か100かみたいな性格なので(典型的な神経質症…)、最近はスーパーの野菜ばかりになっていたけど、久しぶりに自然食品店のお野菜も買って食べたい。安心できるしやっぱり味が濃くて美味しいしね(スーパーの野菜は皮ごと食べれないし)。大根おろしなんか、すんごいすらないと残らないんだよ(ほとんど水で)。コストパフォーマンス(死語)悪いよ。週末、自然食品店のセールがあちこちあるので機会があったらまた買いにいきたいな。納豆もさぁ、あいのうの納豆久しぶりに食べたいなぁなんて。安売りの納豆とは全然別ものだもん!(だから、スーパーのは納豆風なものとして買っているw)


で、ナフコの帰り。途中までは平坦な道なんすけど、後半の100mが登り坂です…。自転車を降り、篭に載せた野菜たちを載せて、ひきずって歩きました(この表現なんか違うような)。重い。進まない。激しく汗をかき、かなりの運動になりました。腕力・脚力つきそう。ていうか、荷物があるとこんなにきついのか!と判明したので、今後はちょっとした買い物の時だけにしよーって思ったのでした。今度はパン屋さん(ぱぴぱん)に自転車で行こうかな。あ、コーヒー屋さん(オリさん)とか。