生活の発見会ってどうかな

明日、名古屋で集会があるみたいだけど、どうしよう(名古屋にはいくつかの集団があるらしいが)。行って何をやるかって、森田の理論を学ぶという。そして体験発表的なものも。自分で森田の理論を学んでいてもいいけど、誰かアドバイスがあったらより効果的なのかなぁと思ったり。でも、それって「人頼み」って言われても仕方ないし、「自分で治す」ことが大切な療法だけに、私は矛盾した思考になってないか?って頭がこんがらがる(苦笑)。


こんがらがるから、ここにアップした分も含めて、ポイントを自分でまとめたいと思う。そして、その教え(考え方)・行動を生活の中で実践していけたらなと思う。今日は基本的な家事の他に、洗面所の棚の整理をした。みちがえた(笑)。痛みがやわらいでるといろいろ取りかかれて嬉しい。美術検定の勉強はもう諦めモードだから家事に専念できるっていうか。ダメ?


そうそう。私を指導してくださってる心療内科の先生の恩師は生活の発見会を批判していた人みたいで、そこんとこも悩みどころ。なんで批判してたのか知りたくなってくる(苦笑)。ていうか、私の通っている病院が、生活の発見会の森田を扱ってる専門病院リストに載ってないわけが少し分かった気分。考え過ぎ?


そういうわけで、今月の参加は見送り。もっと家事を実践し、痛みがあるまま外出し、もっと森田の本を熟読し、何か気づけるものがあればいいなと思う。

http://www.hakkenkai.gr.jp/
 気にはなるんだけどねー。入会金と年会費で22000円もかかるしさぁ。ギャルソンのチェックのトートバッグ買えるんじゃないの?(苦笑)