同じ姿勢でカチンカチン

午前中は家事とスーパーの買い物で終了。午後は、ひさしぶりに美術検定の勉強をやってみようかとダイニングの椅子に座りノートをとっていたのですが、次第にわき腹と背中が痛みダウン。あぁ、同じ姿勢が良くないのかな。っていうか、横になってる時間が多いからお腹や背中の筋肉が弱ってるのかな?とうっすらわかってはいるんですが…。そうそう、夕飯食べる時間椅子に座ってるだけでも、背中がカチンカチンに固まるのですよ。なので「ごちそうさま」といって立ち上がった時、背中(背骨)がずきっとして中腰の姿勢になったまま動けなくなります。その姿勢のまますり足でソファまで行くという、まるで典型的なお年寄り(苦笑)。しばらく横になってると良くなる時が多いんですけどね。


で、ソファで横になっていたら寝てしまっていた(汗)。痛みは引いていたけど、勉強も家事も出来ないまま夕方になっちゃった(苦笑)。夕食の準備(といっても「ホイル焼き」という簡単レシピなんすけど)をしっかり頑張ろう。今日も痛み止めなしでいけそうだなぁ。あとは、あの薬を減らしてみようかと画策中(急に止めると怖いので)。先生に相談してからの方がいいのかなぁ。


や、また薬のこと調べてたら、今飲んでる薬の中に「着床しにくくなる」薬があることが判明。それはどうなの?って。それでなくても高齢っつうのに。ま、少しの量しか飲んでないのだけど(容解している=治ってきている時の量)、気になるんだよなぁ。