ナンシー関の「大ハンコ展」

パルコで開催してたナンシー関の「大ハンコ展」に行ってきました。彼女の本は何冊か持っていて(いちばん最初の本かも)ブロスの連載も大好きでした。そんな彼女が亡くなってからもう七回忌になるんですね。会場に入ってすぐ、初めて消しゴムで彫ったものが飾ってありました。好きだったらしいゴダイゴYMOのロゴをそれぞれ。授業中に彫ったというのにそのクオリティの高さにびっくり(笑)。そして、消しゴム版画の原版であるハンコ5000個強が所狭しと展示されていて圧巻でした! 版画(絵)が上手いというより、彫る(描く)人のどの部分を描くかということにたけていたんですね。ハンコだけでなく、辛口エッセイも面白かったのに。今のこの現状をどう見ていたかなぁ。誰を描いていたかなぁと思いました。