心電図検査

半年前24時間ホルター心電図検査をしたところ、不整脈心室性期外収縮)が見つかって投薬はなかったものの要再検査になり、今日半年ぶりに検査となりました。朝一で病院の検査室に行ったら、待合室がごった返してた。こんな情景初めて。きっと朝一で採血してから診察にまわる人が多いんだなぁと予想できますが、病気の人って多いんだなぁ。私は心電図検査なのですぐ呼ばれて検査室へ。


もう慣れたもんですよ、心電図検査。ただ、この装置をつけられた姿は誰にも見せたくありません。キカイダーって感じ(苦笑)。これつけてると運動もしづらく(うつぶせになれない)ヘタに動くのも変かな?と思ったり、あ、いま動悸してる?と敏感になったり。何の動作をしたか動悸や息切れなど行動表に書かないとなのです。前の検査では、自分が動悸を感じた時には意外と心電図に出てないのに、静かにしてる時に突然不整脈が出てたみたい(運動した後は不整脈出てたけど)。


ま、前回よりは良いと思うので(動悸の自覚が少ないから)、静かに結果を待ちますか。結果は来月中旬の診察できくことになってます。