目が充血

なんかしんないけど最近目が疲れます。目が真っ赤になります。肝臓弱ってんのかな。テレビ見たり、パソコンやったり、本を読んだり目を酷使してるかも。でも、それ以外にやることない(苦笑)。家事もあっという間におわっちゃうもんなぁ(家計簿はまた目が疲れるし)。いや、やりはじめると大変な家事があって、それを避けているだけかもしんない…。


背中とお腹の痛み相変わらず。さっき大量に余ってる温湿布を試しに貼ってみた。やっぱ少しかゆくなってくるし、痛みが増す気がするなぁ(ヒリヒリして痛みを意識してしまう感じ)。明日整形外科。「原因が分からない」と言う医師のもとに毎月通う意味が分かんないけど、行くだけいってみる。内臓はいくつもの病院で検査したので異常なしって納得してるけど、整形外科はここだけなので不安なんですよね。かといって、またレントゲン撮るのも嫌だけど。


夏樹静子の例と同じだなぁ。整形では腹筋と背筋の筋肉が弱ってると言われ運動したけど良くならなかったという。何をしても治らなかったという(森田で治ったそう)。私も自彊術始めたけど、痛みはあるし(そりゃすぐ効果があるもんじゃないと思うけど)。「背骨が出ているからまず太っていけば…」というアドバイスも、最初通い始めた時から5キロ太ってるのに痛いのは痛いし。でもまぁ、緊張状態の時に痛みが強くなるんだから神経の問題があるのも事実なんだけど。ふぅ。なので、自彊術は健康体操としてはとてもいいけど、この痛みをなくすのは無理なんだろうなって最近思います(普通の腰痛とは違うので)。


今日はちょっと辛いので、痛み止めを飲んでしまいそうだなぁ。たまには仕方ないか。あぁ、湿布はヒリヒリを通り越して痛くなってきたので剥がそうっと(汗)。