口から南無阿弥陀仏…

美術検定の3級を受けるかどうか悩む日々。先日買った問題集はぼちぼちやってみてるんだけど、「はぁ…」って感じ。解説も短くなんだかモヤモヤします。ただ単に読むだけならさらりと流せるのだけど、受けるのなら早めに専門書を買った方がいいもんなぁ(それも欲しい本たくさん…。図書館に行きたい〜)。西洋美術も詳しくはないけれど、日本美術の方が弱いだろうなと自覚してます。学生時代、社会の教科書に載ってる写真にはすべて落書きしていた私(恥)。元がどんな顔なのかわからない状態になってたんですが(苦笑)、落書きできないのが仏像系の写真。なかでも六波羅蜜寺の「空也上人立像」は、口から小さな人が出てる(それぞれが【南・無・阿・弥・陀・仏】)というインパクトの強さからなんもいじれなかったのを覚えています。でも、この像ってさほど重要じゃないらしく覚え損? こんな私が3級とはいえ「美術検定」なんて無理があるかしら…(笑)。


まぁ、試験勉強は損にはならないので受けてみてもいいかな〜。アロマの資格取った時みたいに、家事がおざなりにならないように、と(苦笑)。