今日はレンジフード掃除

明後日ガス点検があるんです。当初の案内には「作業は外のガスメーター」とあったんでホッとしてたら、作業日時を知らせる手紙には「当日は動作確認のためキッチンとユニットバスに立ち入らせていただきます」とあるじゃないですか! コンロまわりはこの前しっかり掃除したのだけど、いちばん気になっていたレンジフード(空気吸う部分)は見てみぬフリをしてたんですよね(苦笑)。いや、掃除しようと思っていたので良い機会にはなるんだけど…。


なんだかいつも以上にモヤモヤとほこりっぽく汚れていたので、こりゃたいへんだと気合いを入れて、まずアクリルたわしに重曹水を馴染ませ、そのモヤモヤした汚れを拭いてみたら…キレイに取れた!(笑) このフワフワ・モヤモヤしたのを取って目地を見てみたらそんなに汚れてないみたい。前回の掃除から1年経ってなかったからかな。念のため、粉石鹸と重曹をふりかけ、その上から重曹水を少し馴染ませ放置。で、歯ブラシで汚れをポロポロと書き出し、水で流して終了。意外と楽勝だった。すっごい綺麗になって、気分もスッキリ〜。あとはお風呂掃除か。これはさくっとできるから同居人に任せたいところです(笑)。明日は料理教室なんですよね〜。余力を残しておかないと。

シンプルライフをめざす基本のそうじ+住まいの手入れ
↑私のそうじのバイブル