料理教室(カレー、チャパティー他)/パームヒーリング講座@ヘルシングあい

今回から小幡先生の料理教室が桜山のBIOから浅間町ヘルシングあいでの開催となりました。パームヒーリング講座では来ていた場所だけど、実際ここで調理するのは初めて。いままでは全員で分担しながらひとつの料理を作る感じ(大鍋ひとつ)でしたが、この教室では1テーブル(6人ほど)ごとにグループになり、それぞれのグループで全ての料理を作っていくというカタチに! うぉ〜、それは大変(苦笑)。やることたくさんある〜。体調がまずまずだったので、少し休みながらのんびり参加しようと思っていたんですが、そんな暇なかった…。つーか、なぜか必死にカレーを作ってる私がいました(笑)。「ベジタブルカレー」は、乾燥バジルの風味とトマトの酸味、それとカレー粉自体のスパイシーさがあいまって、さらっとコクのある(でも結構ピリっと)個性的な味でした! こんな仕上がりで良かったかしら? いや、いままで参加した料理教室で、ここまで最初から最後まで料理したのって初めてなので心配だったんですよね、美味しくできてるかどうかが。じゃがいもをちょっと大きく切りすぎた様子でしたが、ま、それもご愛嬌ということでご了承ください(>参加した方 ま、ココ見てないと思うケド…)。あ、ちなみに野菜は「玉ねぎ、じゃがいも、なす、人参、しめじ」が入ってます。


「かぼちゃ&ほうれん草の炒め物」ーかぼちゃって、蒸しただけだったり、スープに入れたり、焼いたり(グリル)、とそんな調理法が多かったのですが、今回作ったように、かぼちゃをまず蒸し煮して、最後に青菜を加えて煮ると(水気は飛ばす)、「デリ」って感じの仕上がりになるんですね〜。トッピングのココナッツフレークとの相性も抜群でした。また作ろうっと。


「ダル(赤レンズ豆)スープ」には、にんにくやクミンシード、コリアンダーシードを入れたので、どんだけスパイシーなのかと思ったらそれほどでもなく、さらりといただけました。赤レンズ豆ももっと使いこなしたいなぁ(レンズ豆の中ではいちばん火の通りがいいですしね)。チャパティーはアター(全粒粉←厳密に言うと別物だと思うんだけど…)と塩、水、菜種サラダ油だけを混ぜたシンプルなもの。だからこそ、アターの味が引き立つんですねぇ。これも簡単なのでまた作りたい!


そして、デザートの「バナナ in 豆乳ラッシー」が簡単でおいし〜! 豆乳とレモン汁をある分量で混ぜるととろとろしてくるんですよねぇ(レモン汁が多すぎると分離してしまう)。甘みは甜菜糖。カットしたバナナに豆乳ヨーグルトをかけ冷やしておくだけ。これもぜ〜ったい作ります(笑)。


以上、料理教室のメモでした。グループごとだと、ちょっと調理の手際とかいろいろ差があるのだけど、ま、それも面白いといえばそうなのかなぁ。正直申しますと、コンロとか流しとか使いたくても使えない状況があったり、ちょいとイライラする時もあったんですが(←そんな自分にげんなり…)。で、午後はパームヒーリング講座に突入。


今日は「自己エネルギーをコントロールする!」ということで、身体のすみずみにいきわたるエネルギー「カー(Ka)」を強化=進化するための方法を学びました。そのためのエクササイズ(呼吸法のようなもの)や、進化のための4つの基盤、3つの時間(生物的時間/月の時間/超銀河的な時間」など。。人には「プラーナ管」というプラーナ(エネルギー)が流れる管が身体の中心を通っているそう。そこに意識をもっていくだけでも、良い効果(流れが良くなるとか)が期待できるそう。これは<意識の法則>。「エネルギーは意識にしたがう」んですよね。頭では分かってるんだけど、それを良い方向に持ってかなくちゃね。ま、とにかく、今日学んだことをふまえて「自然な時間リズムを取り戻す」ことが大切なんだなと感じました。


それに…わたくし「負のスパイラル」に巻き込まれてるっぽいのですが(いや、巻き込まれてる!)、そこから抜け出すのも「私」次第なんですよね。事故に遭ったことも、やっぱり何かの「気づき」のきっかけなんだし。義両親のことが気になるのも、もう5年ぐらいになるので限界に達してるのかな。ささいなイライラもつもりつもって「恨み」になってるので、ほんとに。なんだかな。「怒り」「イライラ」はためないで出した方がいい。ためると病気になっちゃうというようなことも先生が話されてましたが、ためた結果が今の私なのかなとも感じます。前に「○○できません」的なことを同居人実家で言ったら「お嫁さんに反対された〜!」と、姑が大声で騒いだため(ちょっと精神的にヤバいのでは?と思った…)、下手にこっちの意見も言えず…。や、だけど私のストレスはどんどん溜まってくので、もう吐き出したいなと思ったり。って、いっつも義両親のことでイライラしてしまう自分にさよならしたいっす。向こうはこれっぽっちも、なんとも思ってないわけだしね。


パームヒーリング講座に通って、いままで以上に自分のことを考えるきっかけが出来ました。正直、事故や義両親のことを話すと思い出して辛いんですけど、それを乗り越えないと。自分が変わらないとなぁ。あと…毎月ケーキが楽しみです(笑)。今日はショコラケーキでしたぁ。お店で出してるものと同じだって! 美味しかったです〜。