美術関連本

美術検定の申し込みは8/1からなんすけど、すっかり受験モードに突入してる私(苦笑)。や、受かる受からないはともかく(そりゃ受かりたい)、今まで知らなかったことに触れあらたな発見が出来る「試験勉強」が楽しいのです。自分がいかに無知だったかというのも分かったし(笑)。いままで絵は、直感でと言うとかっこいいけど、ただ「見るだけ」。なけなしの感性にまかせた鑑賞だったけれど、少しでもその絵や作家に関する知識や歴史、美術的背景を知ると、感じ方が全然違うというか、今までずいぶんと損してたような気がします。


美術検定過去問題400―ジャンルごとに出題傾向がわかる 四肢択一マークシート』『ちょっと知りたい美術の常識 (アートクイズ ベーシック編)』に紹介されている参考文献をもとに、芸術文化センター・アートライブラリーに本を物色しに行きました。当たり前だけど、気になっていた本がすんごいたくさんあるー!(笑) あれもこれも読みたいけれど、美術本だけにそれなりの大きさや重さだったりするので、今日はそれなりに持ち運び可能な入門編の本を三冊だけ借りてきました。『西洋絵画史入門』『西洋美術史ハンドブック (ハンドブック・シリーズ)』『日本美術応援団』。あ〜、速読法を身につけたい気分! まだまだたくさん借りたい本があるのよね。。


美術検定