豊田のダーシェンカへ

「おいしいパンが食べたい!」とのびゅさんが言っていたので、豊田のダーシェンカに行ってきました。かなり土砂降りの雨だったのにお客さんはいっぱい。隣で教室がやっててちょうどいちごの酵母を配ってるところだった。私も早くこの酵母を使ってパンを作らねば!(しかし天然酵母使うと焼き上がりまでに16時間ほどかかるのでスケジュール調整が大変なのです…)。土日限定の石釜シュークリームは残り1個だったので速攻ゲット。お昼用に焼き立てのクリームパン(←かなり好き)とバジルチーズ、のびゅさんはぶるぶるべ−グルやぶたこ(←パンの名前です)などを購入。今日の夕飯用にダーシャを購入。そしてミニ食パンも買っておいた。のびゅ父は某パンメーカーに勤めているにもかかわらず、のびゅさんは「スーパーで流通しているパンじゃなくてこういう(ベーカリーの)パンを食べたい」と言っていたけど、それでいいんだろうか。実家ではあまりそういうの喋らない方がいいと思うよ(自分自身にも言いきかせているのだが)。


帰りに、日進のブランチ at カフェに行った。パンもざっと見てみたら結構おいしそう。ここも天然酵母、国産小麦系っぽいですな。ダーシェンカにくらべるとオサレな感じ。隣の雑貨コーナーを見た。fogのリネンがちらっとあった。他、かわいい雑貨・服などあったけど、なんだか自分はオサレさんじゃないしと卑屈になって凹んで帰ってきた。日進の元オリーブ少女が好きそうなお店だな。ランチには今度来てみようと思うけど。パンはまだ食べたことないのでなんとも言えないけど、雰囲気的にはやっぱダーシェンカの方が好きだわ。スタッフの方もいい感じの人が多いし(有松の教室ではお店の作業台をスタッフの方と共用で使わせてもらっていたのでちょっと交流があったりしてね)。今日買ったダーシャやお店で人気のダーシェンカ、イリスみたいなでっかいパンが作ってみたいんだよな〜。どっしりしたパン。もっともっとパン作り頑張ろうと思いました、はい。

http://www.mis.ne.jp/~dasenka/index.html
At Home Style | 日進市・香久山・竹ノ山 | パン・スイーツ・カフェ・雑貨・小物・ウェア