コンバース洗う

私が年中履いていた生成のコンバース。すんごい汚れてたので最近はみっともなくて外に履いて歩けませんでした。洗おう洗おうと思いつつ、1ヵ月ほど経ってしまっていたのですが、今日ようやく洗うことが出来ました。この前買った酸素系漂白剤「オキシクリーン」につけおき。水がどんどん汚れてきた。わー、真っ白になればいいのに!と期待しましたが、完璧にはいかず。ひもを通す部分の裏の黒ずみはタワシでこすってみてもダメでした。何を思ったか、合成洗剤でも試してみましたが、それでもダメ(というか、オキシクリーンでほとんどの汚れは落ちていた模様。水がまったく汚れなかった)。よっぽど汚れてたんですな。そうそう、中敷のまわりやつま先部分ににかなりホコリがたまってたので我ながら引きました(汗)。それを竹串でかきだしたりなんかして(なぜか達成感)。そして、新聞紙詰めてベランダに干した。乾いていくにつれ、白さが甦るコンバース。う、嬉しい…。ひもはあれ、ポリエステルなのかな? 洗ったら余計汚れたので(ポリエステルは汚れを吸収しちゃうみたい)。コンバースはピンクも持ってて(セールでつい買ったけどこの歳じゃ履けない…)、まだひもは綺麗なのでそれを使おうと思います。可愛いひもだけ買ってもいいけど。早く乾いてくんないかな〜。


今日は、その他クッション2つと腕時計を洗った。腕時計は細かい部分にホコリや汚れがたまってたので竹串とかでガリガリやってみたり(苦笑)。掃除って楽しい…と思う今日この頃です。