らっきょう届かず…

今日はポランの宅配の日。いつもの野菜セットは頼まず、らっきょうを1キロとそら豆、その他雑貨を頼んだのでした。荷物が来て、受取った段ボールの軽さに「?」。あけてびっくり、そら豆じゃなく青じそ10枚とゴキブリキャップ(ホウ酸団子みたいなの)だけしか入ってないんだもん。「らっきょうは生育状態が悪い為来週のお届けになります」ってそんなぁ。初らっきょうの甘酢漬け作りということで気合を入れていただけにしょんぼり。お酢に黒砂糖、唐辛子を揃え、2Lの密閉瓶を洗っておいたんですが…。そしてもうひとつのしょんぼりは、青じそ…。私、そら豆を頼んだつもりだったのですが、注文書の番号記載を間違えてしまったようで(泣)。そら豆ごはんやそら豆の網焼きを作ってみたかったのに〜。高山なおみさんの本にあった青じその塩漬けでも作ってみようかなぁ。来週はちゃんと届くといいな(ていうか来週は「注文なし」にしたのにさ)。