酵母パン出来ました

昨晩、9時半からパン作りをしました。一次発酵は温度計を生地に刺したまま(写真1)冷蔵庫の上に置いて12時間(26度位を保ちたかったので)。朝、温度を確認したら24度になっていたけど、今日は暖かかったので26度にすぐ復活。


(写真1)ちゃんとしたボウルが欲しい…。100均のボウルでパン作ってます。

今日の10時過ぎ、一時発酵が終了(写真2)。2〜2.5倍に膨らめば良いとのことだったんですが、これくらいでよかったんかな。一応フィンガーチェックしたら大丈夫そうだったけど。


(写真2)なんかデロンってなってるのが気になるな


ベンチタイムを30分とってから、成形。二次発酵の準備。うちのオーブンはスチーム発酵が2時間までできるんだけど、教室で教えてもらった通りでやってみようと、発砲スチロール(写真3)に40度位のお湯を張り、その上に型をのせ蓋をしめるという方法を試してみました(写真4)。


(写真3)スーパーで貰ってきた発砲スチロール。バナナ(DOLE)が入ってたやつ。


(写真4)二次発酵中はこんな感じ。今日はパン型だったからこれで良かったけど、もっと小さいパンをたくさん作る場合はどうしたら良いのかな…。



(写真5)二次発酵は2時間半取りました。オーブンに入れる前はこんな状態。


うちは電気オーブンなのでレシピにある数字より少し温度を上げて予熱。そして焼成も20度ほど上げ、200度で35分にしました。後半、焦げて来そうだったので180度に下げました。うちの電気オーブン、表示の温度とそんなに差がないのかも。今度オーブン用の温度計買って調べてみよっと。そして焼き上がり(写真6)。綺麗に焼き上がりました(自己満足?)。ただ、型に油を塗り過ぎたのか、横から見たクルクル(渦巻き)部分が焼けすぎてちょっと変。明日の朝、トーストして食べてみま〜す(もうカットして冷凍しちゃった)。


(写真6)実際はもっと焼き色がついてます。外の皮がパリパリしてた〜。


で、この天然酵母を使ってのパン作り。トータルでかかった時間は16時間20分でした。専業主婦じゃないと出来ないよねぇ、これ(苦笑)。でも、不思議。自然のもの(今回はいちご)の酵母でパンが作れるってことが。今日は1週間に一度の酵母に栄養を与える日でした。この酵母はあと半月しか持たないので、また近々酵母パンを作ってみようと思います。ちょっと疲れたけど(発酵時間に家事もいろいろあったのでね)。