パン・オ・ノア

n_n2005-05-31

パン教室のレシピ通りに作ってみた。どしてもクープがうまくいかないなぁ。練習あるのみか。今日ももちろん手捏ね。やっぱ結構疲れます。なんだかんだいって、ずっと立ちっぱなしだからねぇ。今夜は酵母パン(レーズンバンズ)を作る予定です(ただ、昼間パン焼いたのでちょっと疲れた)。酵母パンって焼き上がりまで2日かかってしまうけど、行程と行程の間にかなり時間があるから、その方がのんびり作れるのかな〜って思いました。酵母、ちゃんと生きてるかな…。


あと、オーブンシートとしてこの前「WAXTEX」(写真)を買ったわけなんですが、今日それを使ったところオーブンから煙が出ました(汗)。なので、仕方なく焼成途中でオーブンを開け、シートを取り出してまた焼成を始めたら煙は出ませんでした。「ガスオーブンでは使えません」って書いてあったし、ハンズの人に「電気オーブンだったら大丈夫です」と言われたのにな〜。うちのオーブンって電気オーブンにしては火力(熱?)が強いんだろうか。そもそもWAXTEXってラッピング用なんだよね。それをオーブンで使うのは邪道なのかな。だから、コスパが良かったのね。今度からちゃんとオーブン専用のシートを使います(苦笑)。残ったWAXTEXはベーグル食べる時に使ってみよっと。