多治見計画…

今週末は刈谷市美術館へ行く予定ですが、来週末は岐阜(多治見)の現代陶芸美術館に行く予定。同居人は車で行くというけど、車ストレス症候群の私たちが一番遠出したのって幸田町(県内)じゃん(笑)。なんか無謀な気がするなぁ。だけど、多治見から美術館へのバスは一時間に1本だったりと、車使わないと不便なのもまた事実。食事はどこでとろうかな〜とか、こんなお店があるんだ〜とかいろいろ調べてたら時間が過ぎつつあったので、お風呂掃除を念入りにしていたら、洗剤(自然派のものですが)のにおいのせいか、換気がよくなかったのか気分が悪くなりひと休み。その後、なんだかんだとゆっくりしすぎた模様。いろいろ書きたいことはたまってるんですけどねぇ。スミマセン。ちなみに、現代陶芸美術館では「富本憲吉展」が開催中(http://www.cpm-gifu.jp/museum/tenraninfo/03_1index.html)。彼の陶芸はもちろん素晴らしいですが、先日同居人が本屋さんで彼の「絵手紙」集を発見し、それを見たら陶芸の作風とも微妙に違うようなやわらかい感じで素敵なのですよ。それも展示があるそうなので楽しみなのです。あ、その前に刈谷チェコ絵本とアニメーション展もふたたび楽しみです。今回は先日行きそびれた限定カフェ狙いです〜。