模様替え

今日も朝から洗濯ざんまい。で、突然部屋の模様替えがしたくなり、今日の予定(あずきとキャロブのブラウニー作り)を済ませてから頑張ってみました。ソファを壁側にペタッと移動。壁側にあったテレビ台をリビングとダイニングの間に仕切りのように置きました。テレビ台の裏のコンセントなどは、別の棚をダイニング向きに置き目隠し。まえまえからリビングとダイニングの空間を分けたかったんですよね。部屋にメリハリつけたいな〜と思って。そんなことしたらせまくなっちゃうかなと思ったら、そうでもないです。


リビングはコンパクトになったけど、それは私がのぞんでいたこと。ダイニングとリビングの間は予想以上にゆとりがありました。リビングと和室の間の空間も今まで以上に広くなったので激しく踊っても大丈夫そうです(って、踊りませんけどw)。まぁ、テレビが小さいからできるわざかもしれません(うちのは液晶23インチ)。テレビからソファの距離がちょうど良い感じです。テレビ台の後ろは今日移動した棚で全てが隠れたわけではないので、空いているとこにはグリーンでもおけばいいかなと思ってます(本当は新しく棚が買いたいのだけど、倹約家の同居人に却下されました)。といいますか、ダイニングからテレビが見れなくなったので「食事しながらテレビを見る」ことは出来ません。ま、それが普通だろうし消化にもいいんだけど、朝は時間の確認でテレビをつけてることが多いので、ちょっと不便かも…。


もうひとつ問題が…。テレビを移動した際、コード類がからまりまくってたんで、それをほぐし、とりあえずテレビだけ写ればいいやとセッティングしたつもりだったんですが、写るの何故か「メ〜テレ」だけ(苦笑)。地デジにすればいいか!と思えば「受信能力が弱くなってます」とかで写らない…。ヘンなとこいじってしまったんだろか。ていうか、棚の中身を出してから移動したりしたので激しく疲れました。そんな自分へのご褒美として、作っておいたブラウニーを食べたのでした。まぁ、おいしいこと(笑)。 いくらでも食べれそうで危険です…。


片付けとか模様替えって、ほんと気分すっきりしますね〜。今月の『REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2007年 07月号 [雑誌]』は「クローゼットをかたづける」という特集だったんですけど、その中のポイントで「自分のワードローブでもう一度ショッピング」というのがありました。いつも「これはまた着るかな〜」「高かったんだよな」とかいろいろ悩んだ末、捨てずにおいてある服があるんですが、客観的に「もう一度ショッピングして買いたいものであれば残しておくと」いう発想は面白いし画期的だな〜と。それを頭において押し入れを整理したら、「ショッピング」しなかった服がゴミ袋2つありました。あ〜、すっきり。ぜひ、おためし下さい(笑)。

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2007年 07月号 [雑誌]

http://www.realsimple.jp/inside/index.html