パームヒーリング講座 第1回

今日から月1でパームヒーリング講座を受けることになりました。パームヒーリングとはその名の通りで「手のひら療法」のこと。お腹が痛かったらお腹に手を当てたりしますよね。それは気のせいなんかではなく、人類には自然に「手当て」という能力が備わっているそうなのです。このパームヒーリングを通して、自分のエネルギーバランスの乱れを整え元気になれればな〜と思ったのが受講のきっかけ。さっそく自分の手のひらから出る(出ているはずw)のエネルギーを感じ取ってみることに。う〜ん、なんとなく暖かい気が…。エネルギーのカタチや色をはっきりイメージ出来てる方もいらっしゃいました。すごっ。そして二人一組になり、相手の身体のまわりに手をかざして、エネルギーを感じ取れるか試してみました。不思議とある場所にくるとあたたかい(心地よいのでずっとそこに手のひらをおきがちだった)。自分が受け手になった時も、ほんわかしたあたたかさを感じました。エネルギー、ちゃんと出てるのかな。瞑想のタイプも教えてもらったので、静かな、おだやかな時間を過ごすためにも少しずつ試してみようかなと思ったのでした。やっぱねぇ、ココロがおだやかじゃないとカラダもしんどいってことを身にしみて感じるのです(ネットでイライラすることがもう何年も続いているので、今回こそネットの時間を減らそうと決めたのでした)。


講座の内容的に『暮らしの中のヘルスケア マクロビオティックパームヒーリング手のひら療法とは何か―マクロビオティック健康法』と連動している部分が多々あるので、この本買っておいてよかったです。瞑想時の手のポジションなども確認できるしね。つーか、読んだだけではなかなか実践にうつせなかったので(←やっぱちょっと怪しく感じてw)講座受けてよかった!と早くも感じました。そうそう、『導引 精神を向上させ心とからだを強くするエクササイズ』も見てきたのですが、これまた意外にもとっても面白そうでした! 『マクロビオティック健康法』や『マクロビオティック健康診断法』からの要点の抜粋といった感じ+エクササイズ紹介。パームヒーリングを読み終わったら買う予定です〜(笑)。

暮らしの中のヘルスケア マクロビオティックパームヒーリング手のひら療法とは何か―マクロビオティック健康法 導引 精神を向上させ心とからだを強くするエクササイズ