多治見に行ってきた

岐阜県現代陶芸美術館(http://www.cpm-gifu.jp/museum/)で開催の「富本憲吉展」に行ってきました(明日まで開催)。家(植田らへん)を朝9時に出て10時半には多治見市街に着きました。岡崎へ行くのと変わりないというか、多治見の方が近く感じました。意外。で、予想より遥かにはやく着いたので、「カトリエム」というお花屋さんへ寄ってみることに。小さなお店ですが、少数精鋭といった感じ。花瓶になるグラスとそれに合わせて切り花を買いました。その後「ギャルリ ももぐさ」(http://www.momogusa.com/index.html)へ。山道っぽいので辿り着けるか不安でしたが、奇跡的に到着(笑)。ルヴァンのパンプレートをいただいたあと(蒸したパンって美味しいですよね←最近ハマっている)、店内をゆっくり見させてもらいました。どのうつわも素敵だな〜。洋服も。今日のところは手ぬぐいと、ももぐさ製レターセットを購入。つーか、建物、そのまわりの景色、空気そのものが素敵すぎる。時計なんか要らない空間でした。特にカフェスペースが気に入りまして、ずっと外の景色見てぼ〜っとしてたいなと思いました。飽きない!


その後、陶芸美術館へ。事前に、同居人にどうでもいいエピソードを教えてもらったり(最初の奥さんに作品を酷評されてばかりいた憲吉の話)、まぁ、自分でも作品や彼の作風などを予習していたので、実際に彼の作品を目にし、その繊細な作業にびっくり。また、植物などをモチーフにここまでいろんな文様(とその組み合わせ)が出来るんだと感心しきりでした。絵手紙や帯留め、ブローチなんかもあって面白かったです。香炉や箸置きも素敵だったな〜〜。ちなみに、ここの美術館の設計は磯崎新だそうで、せっかくなのでいろいろ写真を撮ってみたかったのですが、今日はフリーマーケットが開催されていて撮りたい場所に車がたくさん…。ん〜、別のポイントで多少撮ったけどどうだろ…。憲吉の図柄(文様)モチーフのグリーティングカードを購入し、美術館をあとにしました。


その後、おりべストリート方面へ移動。アンティーク雑貨のお店「三角屋」へ。ベタな言い方をするとレトロなもので店内はいっぱい。ここではアルミのプリン型などを購入。可愛い店先だったので看板をカメラで写していたらお店の方に「雑誌ですか?」と聞かれ、「いや、ブログでその…」としどろもどろになってしまいました。「雑誌などで使われると困るんですが」と言われたので「それはないです」と言ったんだけど、怪しかったんだろうか。私が写真の許可を撮らなかったのが悪いのだけど、あのデカい本格的にみえるデジカメのせいだろうか(苦笑)、ちょっとしょんぼり&反省でした…。みなさん、どうしてるんでしょうか。ブログに載せる写真のことは前々から気になっていたんですよね、お店の方への写真の許可…。著作権というか、そういうの。。ま、この話はまたいつか書きます(苦笑)。


で、ちょっとしょんぼりしたものの、近くの「ボンファ」(カフェ)でケーキセットをいただき復活(単純〜)。卵・乳製品不使用のケーキがあったのでそれをいただきました。美味しかったな。ここも結構居心地良かったので、次回は食事もしてみたいな(私が食べれそうなのがあればね)。ほんとは…「sui」にも行ってみたかったのですが、時間的余裕がなく断念。次回は是非。そんなこんなで、6時半くらいになったので、名古屋へ戻ることに。


長久手のオーガニックレストラン「Mame」で夕食に。初めて行ったんですが、基本的にマクロビカフェということではないんですね。ただ、予約等でマクロ対応はしてくれるみたいです(予約の方がそうされていて羨ましかったw)。私たちがいただいたお味噌汁はカツオだしだったと思います。でも、メイン料理には肉・魚などはなく、野菜や雑穀などを使ったお料理を安心して美味しくいただきました。量もちょうど良く、デザートもつるりとお腹の中へ(苦笑)。つーか、今日スイーツたくさん食べ過ぎっちゅうの。当分甘いもの控えなきゃな〜。そして、長久手ブックオフ(懲りない…)へ寄り、サライのバックナンバー(河井寛次郎特集)を105円で購入。自宅に戻りました。精神的にも肉体的にもお腹いっぱい(笑)。今日はぐっすり寝れるかな〜。