「誰でもそうですよ(笑)」

整形外科。「話をしにくるだけでもいいですから来てみてくれても」と前回言ってくれたので、予約して行った。で、前回と同じように「あれ、こんなに体が固かったっけ?」と。先月よりはいいんだけどな…。そして、昨年末救急で撮った時のレントゲン、今年4月に撮った時のレントゲンを比較し「痛みの場所が分かってきたな…」とつぶやき、「今日はレントゲンを撮って帰ってください」と。え〜? 今さらレントゲン? もうこれ以上被爆したくない、つーか「排卵前なので気になる」と言ったら「全員排卵前じゃないの。それだったら女性はレントゲン受けれないよと」「それじゃぁ整形外科を受診する要素はなにもないなぁ」って。それ分かってるから、先月「整形外科的には異常はないんですよね?」と聞いたら、最初に書いた返事をしたんじゃないか。


何回も行ってるのに、今さら原因がどうのこうの言われても…(4月にレントゲン撮った時点で気づいてよ…)。異常はなかったんじゃないの? そして「うつによる痛みの可能性」と心療内科で言われたことを伝えたら、気分を害したのか「寝れないの?やる気が出ないの?」と聞いてきたので、「まぁ、家事とか…」ととりあえず答えたら、笑いながら「誰でもそうですよ(笑)。めんどくさいだけでしょう」って。「自分が作らないと誰も作れないからと思うんでしょ? うつの人はそう思うんだよね。まぁ、こういうことをうつの人に話しても仕方ないんだけど」と。はぁ…。なんだかな。ま、とにかく「骨が固い」のは確かで、腰痛になるような骨の配置をしてるそうなので痛みは仕方ないのかも。でも、じゃ、治療法は?ということまで突っ込んで聞けなかった。そういうとこが私の弱点。