教室見学へ

心療内科の診察の後、お昼食べてる時に「そういえば、自彊術の教室見学をする予定だったんじゃん!」と思い出し教室に行ってみた。けど、終わりの時間に近づいていたのであまり実践的なことはやってなくて、それでもまぁ雰囲気が分かったからいいやって感じだったんだけど、先生が次回(次の時間)での見学を誘ってくれたのでそれまで適当に時間をつぶし、再度見学へ。見学っていうか、まるまる体験させてもらってしまったんだけど(笑)。やっぱ、本見ながらやってるのと、実際の動作とでは違うなぁって思いました。自分の動作を鏡で見ると、あぁ「腕(ひじ)曲がってんなぁ」とか「肩上がってないなぁ」とかいろいろ分かりますね。あまりにも初心者なので23動までしかやってなかったのだけど、最後(31動)までやって結構(いやかなり)良い運動になりました。筋肉痛なんですけど…。


14動の腕立て伏せとかそれに引き続く15動の反りは、正しい姿勢をとれたからか、なんとかこなせて自分でも驚いた。初心者なので、まだ実践しない動きもあったし、回数が半分からスタートといった感じでした。来週も…行かせていただくかもしれない。かなりの確率で(笑)。ヨガとかの教室にも行ってみたかったけど、なかなか行動に出なかった私。なのに自彊術を試して、ピーンと来てしまったようで、えらい早く行動に出てしまいました(苦笑)。だって、ほんと、元気になれそうだし、これなら続くというか、からだ動かすと気持ち良いので。誰か一緒にやりませんかー?なんて。ちなみに、教室のみなさんは私の親ほどじゃないと思うけど、年配にさしかかった方がほとんどです(でも、みんな私より顔色が良かったしからだ柔らかいw)。