第23動まで

昨晩12動までやってみたら、ほんと全身の運動になって心地よい疲労感。夏だから汗かくのは当たり前だけど、代謝してるからこその「汗」って感じなんですよねぇ。初心者だし腰痛(背中痛)持ちだから少しずつ進めた方がいいのは分かっていたけれど、「もっとからだ動かしたい!」と感じ、23動までやってみた。う〜ん、ひさしぶりに全身を使った運動が出来てる感じ(いままで運動不足すぎただけ)。今夜も同じところまでやってみて、明日は最後(31動)まで頑張っちゃおうかなぁ。自彊術は運動の最初と最後に「礼」をします。正座して頭を床につけるくらいおじぎするんですが、運動を始める前はおじぎすると腰がアイタタタとなるんですが、運動後はなんにも痛くありません。スムーズに腰まわりの筋肉が動くんです。ヨガをやっても、こんなにビフォーアフター(笑)を感じたことがなかったので、即効性もあるのかも(もちろん長期的に続けることで健康維持をするものだと思いますが)。すっかりクーラーで冷え冷えな体になってきてるので、寝る前に自彊術やってからだホカホカにして寝たいです(変ですか?)。