クロワッサン特大号〜美術館を、訪ねる旅

[rakuten:book:12998917:detail]
美術館行きたいな〜。「でも…こんな体調だから行けない」と思っていたけど、行きたいなら行けばいいさ(笑)。自分の体調(や気分)を「言い訳」にしているだけだもんな。なんとかなる、かな(苦笑)。微妙〜?


さて、コンビニでこの雑誌の表紙を見て、私も「美術館を訪ねる旅」をしたいわ〜と思った次第です。去年の夏休みは近場の美術館めぐりだったと思うけど、旅行がてらっていいなー。美術館みて、おいしいご飯食べて、くつろげる宿に泊まる…なんて贅沢! 特集では、まず、私がいまいちばん行きたい、出来たばかりの「十和田市現代美術館」から紹介されてます。ロン・ミュエクのでっかいおばあちゃん(作品名『スタンディング・ウーマン』)がやっぱり気になる。


東京国立博物館」で開催中の「対決ー巨匠たちの日本美術」も気になってるんだー。雪舟・雪村、永徳・等伯、若中・簫白…、特に円空・木喰という対決(?)がたまらんっす(笑)。そして、いつかいきたいと思って早2年? 「日本民藝館」っすよ。死ぬまでに一度行っとかないと後悔しそう(苦笑)。あ、記事によると来月末まで「陶匠・濱田庄司ー没後30年記念ー』が開催されてる模様。「ハマショウ」といえば、私の頭には濱田庄司が思い浮かびます。


民藝関連では、静岡市の「芹沢けい介美術館」が紹介されてました。ここも楽しめますよ〜(地理的にちょっとアレだけど←登呂遺跡にある)。私が行った時は、「芹沢けい介の家」が閉館してたんですけれども、この誌面で室内が紹介されてます。くぅ、鼻血でるわ。見たかったよぅ(泣)。またお墓参りに行くことがあったら必ず曜日をチェックしとこ。


もひとつ、民藝つながり。京都の「河井寛次郎記念館」は超おすすめです! 一日いても飽きないわ。どれもが、家にあるどれもがしっかりと「存在」している。そして調和している。庭にあるまんまるの石が象徴的です(私も寛次郎と同じポーズで写真撮りましたw)。京都はお寺廻りもいいけれど、ぜひ寛次郎もご贔屓に。つーか、お孫さんと一緒に写っている猫が可愛いな。今度行った時はこの猫さん(しまちゃん)にも会えるといいな。京都にはもうひとつ気になる美術館があります。それが「細見美術館」。古美術の展示の他、お抹茶が楽しめたり、小物が買えたり…。京都に行く度にその建物を見ては気になっていたんですが(いつもバスで通りすぎていた)、今度は是非、ここをメインに行ってみたい。

GW京都旅@2007.05.03 その1(祇園[ねねの道・石塀小路・洛匠のわらび餅)〜河井寛次郎記念館・前半 - 靴紐直して走るだけ
GW京都旅@2007.05.03 その2(河井寛次郎記念館・後半〜) - 靴紐直して走るだけ

kanjiro - n_n's fotolife
河井寛次郎記念館の写真です。だぶってるのもありますが許して。




他、「モエレ沼公園」(←去年の美術検定に出た)も気になるし、誌面では紹介されてなかったけど、岐阜の「養老天命反転地」に行ってみたい。直島も金沢21世紀美術館にも行ってないから、本当いつか行きたい…。夏休み、今からじゃ無理かもだけどどこかに行きたいなぁ。ちなみに、誌面では美術館の紹介のほか、おいしいご飯や宿の情報もあります(私にはちょと高い←でもたまにはいいのかな)。私は民藝好きなこともあって(?)渋い美術館しか挙げなかったけれど、もっと普通の美術館も紹介されてますんでアート好きな方は是非見てみて下さい(苦笑)。

http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/
http://www.city.towada.lg.jp/artstowada/artworks/artwork03.html
http://www.tnm.go.jp/jp/servlet/Con?pageId=X00/processId=00
“ú–{–¯åYŠÙ
静岡市立芹沢銈介美術館
河井寛次郎記念館
京都 細見美術館
モエレ沼公園-イサム・ノグチ設計 | 公式サイト
http://www.yoro-park.com/j/rev/profile001.html
ベネッセアートサイト直島
金沢21世紀美術館 | 21st Century Museum of Contemporary Art, Kanazawa.

今年の美術検定の勉強(2級)、体調が悪くて(うつで)全然勉強してなかったんだけど、出来れば受けたいなぁ。ダメ元で(笑)。う〜ん、これから勉強じゃ遅いかな…。願書っていつまでだっけ?