『天然酵母で国産小麦パン』矢野さき子

今日、病院の帰り、ブックオフに呼ばれるような感じがしたので足を向けてみました(笑)。「天然酵母(ホシノ)の本があったらな。いやあるかも」という変な確信があって…。そしたら、ホントにあったんですよねぇ。買ったのは『天然酵母で国産小麦パン―おいしくて安全』、105円也。ホシノ酵母を買って、生種作りにチャレンジしてみようと思ってるのですが、文字だけでなく実際に酵母がどのような状態になるかが分かればなぁと思っていたところ、この本に写真がのってたのでさくっとゲット。パンのレシピには砂糖が入ってるけど、成型などは使えそうなのもあるし、105円はお買い得だったな〜と思います。そして、その帰りに、早速「ホシノ天然酵母 パン種」を買ってきたのでした(笑)。あとは、手頃な瓶がいくつかあれば作り始めることができるんだけどな。デコさんの自然酵母(柑橘酵母)にも再チャレンジしようと思ってるのです。


今後、家でパンを作る時は、なるべく砂糖を使わないシンプルなパンを作ろうと思うのですが、たとえばこの本のレシピの砂糖の配分をなしにして焼いたらどうなるんだろか。普通のレシピ本をアレンジするときってどうしたら?? ま、まずは生種作りをしないと何も始まりませんね。スケジュールを見ながらチャレンジしてみたいと思います〜。にしても、この本の表紙、「天然酵母」の「天」と「国産小麦」の「国」が大文字になってて、パっと見「天国」って見えるから、ちょっと怖い(笑)。こういうデザインなんかな。

ホシノ天然酵母パン種