高山なおみさんの『料理の音』

私がスカパーに入ったきっかけは実はこの番組が観たかったから(http://www.foodies-tv.com/guide/program.php3?no=FMO320)。料理番組であまり生の高山さんを観る機会がないし、日記を読んでいて「野菜の保存方法」なども紹介すると知って、「観たい〜!」と思ったのです。


感想は、いやぁもう満足ですよぉ。野菜の保存というか「面倒の味方」も参考になりました! しょうがの皮とかネギの青い部分とか、そういうのを置いておくザルがキッチンにあったのは早速取り入れたいです。ただね、野菜室に「縦に置く」というのはわかるしそうしたいのですが、うちの冷蔵庫ってひとり暮らし用の小さいやつなんでちょっと無理(泣)。普通の大きさの冷蔵庫が欲しい(ついでに食器棚も)。結婚する時に、やっぱり一通り揃えておくべきでした…。


番組内で作っていた料理も、とっても美味しそうでした。「香味野菜の玄米チャーハン」と「豚とねぎたっぷりの塩炒め」。後者の方は、この前出たクウネルに載っている「豚とネギの塩炒め」と同じだと思います(p78−高橋みどりさんの伝言レシピ)。それと、のらぼうでのシーンでは、うんうんとうなずきながら見てました。野菜自体が美味しいとあんまり味つけしなくていいというかね。SKIPの野菜も何もつけずにそのまま食べるのがいちばん美味しいかなと思うのです(トマトとか、何か調味料使うのはもったいないというか申し訳ない気がしてあまりしません)。あぁ、早くSKIP会報誌に載る高山さんレシピが知りたい〜! 


以下、この番組のスケジュール「ふくう食堂」より転記。

●12月1〜31日 TV番組/出演
SKY PerfecTV!系のFoodies-TV
高山なおみの「料理の音」
高山なおみの自宅キッチンから、リラックス・クッキン!
(好評につき再登場)


#3「野菜編」30分(のらぼうと清水農園付き)
●香味野菜の玄米チャーハン●豚とねぎたっぷりの塩炒め
12/3-13:30、12/4-10:30、12/5-7:30、12/6-13:00、
12/7-21:00、12/8-21:00、12/9-15:30、12/10-13:30、
12/11-10:30、12/12-7:30、12/13-13:00、12/14-21:00、
12/15-21:00


#4「煮る編」30分(高山なおみインタビュー)
●じゃがいものお焼●マッシュポテトサラダ
スカンジナビア風のプレート
12/16-15:30、12/17-13:30、12/18-10:30、12/19-7:30、
12/20-13:00、12/21-21:00、12/22-21:00、12/23-15:30、
12/24-13:30、12/25-10:30、12/26-7:30、12/27-13:00、
12/28-21:00