高山さん情報まとめ

高山なおみの「料理の音」(FoodiesTV
高山なおみの自宅キッチンから、リラックス・クッキン!
#5「野菜をシンプルに食べる篇」30分
清水さんの畑で採れた旬の野菜を美味しく食べる。
●なす、ゴーヤ、トマト、きゅうりなどでの5品
#6「野菜を使った保存食篇」30分
保存食の作り方と保存食を使った料理。
●梅干し、みょうがの梅漬け、青じそ塩漬け、食欲みそなど
(以上「ふくう食堂」より転載)


#5のスケジュールを調べました。
7/19(月) 11:00〜
7/22(木) 15:00〜
7/23(金) 24:00〜
7/25(日) 12:30, 23:00〜
7/26(月) 11:00〜
7/29(木) 15:00〜
7/30(金) 24:00〜

#6は来月かな。スケジュール分かり次第アップしときます。う〜ん、どれも楽しみ。#5では特にゴーヤが、#6は梅干しが気になる! 雑誌や高山さんの本などで知っているレシピもありますが、やはり「生」で作り方を見られるというのは嬉しいもんです(これ見たくてスカパーに加入したんだもん!)。食欲みそ、そろそろ作ろうかな。あ、週末はみょうがの梅漬けをつかって薬味たっぷり素麺でした(美味しかったですよん)。


『今日の料理』8月号(http://www.nhk-book.co.jp/ryouri/next/index.html)。「ふくう食堂」には7月1日とありますが(今朝の時点では)、まだ売ってませんよ〜(笑)。私週末に書店で前号の巻末見て8月号の発売日確認したばかりだから、あぁ来週じゃんって。えっとたしか15日頃(はっきり覚えとけよって感じ)。


そうそう、前から気になってる『LEE』でのカレー特集、『家庭画報デリシャス』でのデザートレシピ、この前立ち読みした『メイプル』といい、全部買ってる高山さんファンはいるんでしょうか。いや、いるんだ絶対(笑)。欲しいのはやまやまだけど、なんかもったいなくてね、他に興味あるページないから…。図書館に置いてあるといいな。そしたらコピーっすよ、コピー!