焼きなすうまそ〜

高山さんの『料理の音#5』を観ました。今回紹介したのは焼きなすと豆腐のサラダ、なすのフライパン焼き、豚とゴーヤのナンプラー炒め、トマトのエスニックスープ、ベトナム風たたききゅうり。最近いろんな雑誌で紹介してるレシピとかなりダブってますが、やはり生でその調理法を観ると臨場感があっていいですね(笑)。どれも美味しそうでした。おなじみ清水農園でとりたてのなすの料理が特にね。網で焼くだけなのに、あんなにとろっとしてて。畑で高山さんがなすを生で食べてたけど、ほんとに美味しいのって生でもいけるかもしんないですね。SKIPのなすも生で食べても(ちょっとかじっただけですけど)、ジューシーでとても甘かった。いわゆる「アク」なんてものはちっとも感じなかったし。


そいえば、週末に高山さんレシピの「きゅうりのたたき」を食べたのですが、これも旨かったです。調味料の加減もその美味しさの要因ではあると思いますが、やはりいちばん美味しいのはきゅうりそのもの。ポランの野菜はSKIPのにくらべると素朴な味。だけど、それくらいが毎日の食事にはいいかもなと最近感じてます。