おいしそうなじゃがいも料理

高山なおみさんの新しい料理本じゃがいも料理』を購入。高山さんの料理本ってもしかして『「うちの玄米ごはん」』以来? 料理本にしては1890円とちょっとお高めだなぁと「ふくう食堂」の告知を見て感じたのですが、本屋さんで実物を見て「こりゃ凄い。これなら妥当な値段だ!」と思った次第です(笑)。料理本を超えてるというか、ちょっと昔の高山さん(『高山なおみの料理』の時代)に戻った感じというか。エッセイも少しあるし(スイセイさんの写真もチラリ)ただの料理本ではないっす。それに最近の高山さんのレシピって野菜など素材のみで一発勝負!みたいなところがあったけど、この本は高山さんのじゃがいも料理の集大成といった感じで、比較的手がこんでる料理が目立つ気がします。高山さんの、シンプルでおいしい料理が好きな私は「簡単においしいじゃがいも料理ばかり」が載っていると勝手に思い込んでたので、中身を見て「ハードル高し…」とちょっと顔がひきつりましたが、写真がどれもおいしそうだし、ていうか絶対おいしいはずだし、即買いでした。ポランで有機じゃがいもが届いたので、近々この本からいくつか作ってみたいと思ってます。