寒い夜にシナモン

ニールズヤードのチラシに「寒い夜の温かな雰囲気作りに」と、シナモン2滴+グレープフルーツ3滴とレシピが載っていたので、シナモンの精油を探しにお店へ。もう一つ、風邪対策にティートリーを買おうと棚を見ていたら(家のがなくなったので)、ティートリーの横に「ラベンダーティートリー」「レモンティートリー」というのがあった。こんなんあったんだ。ティートリーだけだと、ちょっときついなぁと感じていたので、これはいいかもと最初にラベンダーティートリーを嗅いだらなんだかトイレっぽかったので、レモンティートリーを嗅いだら「ほとんどレモン!」。これはイイ! で、結局、シナモンリーフとこのレモンティートリーを買ってみました。


寝室で早速シナモンとグレープフルーツをブレンドしたものを試してみました。もともとシナモンの香りが好きというのもあるけど、精油のシナモンの香りも結構クセになりますな。私は好きです。そもそもなんで「寒い夜の温かな雰囲気作り」にいいのだろうと、本で調べてみたら、シナモンには加温作用、グレープフルーツにはかるい催眠効果もあるそう。なるほど。シナモンだけだとくどいけど、グレープフルーツを足すことでさっぱりした軽い感じの香りにもなりますし。寒い日が続くので、ここ数日はこのレシピを試すことになりそうです。