棒針編み練習〜

フェリシモの棒針編みの初心者キットをやり始めようかなと思って昨日の夜久しぶりに棒針持ってみたものの、えっと最初どうするんだっけ?なレベルに逆戻り…。すっかり忘れてる! なので、次のステップに行く前に復習というか練習してみました。


この前は、ほんっとに初めて棒針編みをするということで、初心者向きというアメリカ式で編んでみたのですが、あれだと「編んでる」という実感があまりない(編み目が出来てくのは面白いですが)。なので、今回はフランス式にチャレンジしてみました。


ですが、最初は思うように行かずイライラ(苦笑)。力の加減?が変なのか、左手首が痛くなったりなんかして…。でも、なんとなくコツが分かってきたみたいで次第に慣れていき、それと同時に痛みも減っていきました…。


今日はこの前買った『[rakuten:book:12637489:title]』を見ながら編んでみました。作り目、表目、裏目の確認…メリヤス編み、ガーター編み、1目ゴム編み、2目ゴム編み、かのこ編み…。で、編み込み模様をやり始めてアララって感じになったので終了w。上の写真の下の段から、この順番で編んだのですが最初に編んだ1目ゴム編みは途中でなんか違う!って気づいて後半やり直しています(苦笑)。(ところどころ間違って編んでるところも発見したけどそれはスルー…)かのこ編みって初めて編んでみたけど可愛いな。フェリシモのキットで使った残り糸を使ってるからこんな色の毛糸だけど、もう少しうまくなったらお気に入りの糸を見つけて編んでみたいですね〜。


ま、ざっくり練習したので、近々キットにチャレンジしてみようかと思ってます。いろんな手芸のジャンル(といっても羊=毛糸まわりのものばかりだけど)に興味があるので、どれから手をつけようか悩みます(苦笑)。

[rakuten:book:12637489:detail]
☆初心者向けなのかな。私でもトライ出来そうな作品ありますw



フェリシモ「コレクション」(頒布会)