第四段階へ

第三段階は心臓調整練習。なんとなく出来てる気がするし、本に「心臓調整練習はとばしてもいい」ともあったのでさらりと流すことにします(笑)。第四段階は呼吸調整練習。公式は「しぜんに楽に息をしている」。これだけなら別になんともない言葉なんですが、最初の公式からとなえていくと、どんどん長くなってきて、となえてる間にウトウトしてしまい困ります(苦笑)。つまり、「気持ちが落ち着いている。両手両足が重くて温かい。心臓がしぜんに静かに規則正しく打っている。そして、しぜんに楽に息をしている。楽に息をしている…」と心の中で繰り返すわけです。


「息を楽にしよう」と思ってはダメで、「息が楽に出来てるな」と確認できるのがベストな状態。いまのところ、まだ少し意識してしまう時があるのと、途中でウトウトしてしまうため、コツコツ続けないとマスターできないなと感じます。第六段階まで辿り着くのはいつになるのやら。


お薬・サプリ・体調メモ

<基本>
桂枝加芍薬湯・加味逍遙散×3
ジェイゾロフトアナフラニール×1、リーゼ×2、
レンドルミン×1(寝る前)、ロキソニンムコスタ×2(頓服)←ほぼ効かない…

<サプリ・栄養剤>
コンクレバン 20ml


<体調>
眠い。眠すぎる。そして、左脇腹と背中が痛い。痛み止めもほとんど効かない。痛いから食欲も集中力もない。だるい。眠い。夏バテもあるのかな。落ち込みはないけど、なにもかもがだるい〜。あとちょっとイライラする。