8アロマの歴史

個人的に得意分野だったのであまりメモを残してませんでした…。基本的には検定テキスト(2級)に載っていることを確実におさえておけば大丈夫なんじゃないでしょうか。ネットで調べてみてもいろいろ勉強になる資料は出てきますよ。

・ガレノス−ヒポクラテス医学を基礎とした
・ナルドの香油−新約聖書に載っていた
・合成香料が使用されたのは19世紀後半から
・ミイラの製造にはシダーウッドの他ミルラが使われた
・イブン・シーナの蒸留法−10世紀
・ヴァータ・ピッタ・カッパの3つのドーシャ説が展開されているのは
 『チャラカ・サンヒター』
 

<時代の古い順>

ヒポクラテス
テオフラストス 以上古代ギリシャ 
アレクサンダー大王の東西遠征、アリストテレスも紀元前)
  <キリスト誕生>
プリニウス(AD23〜79)
ディオスコリデス(AD40〜90)
ガレノス(AD129〜199)    以上古代ロ−マ


・1220年 モンペリエ(南フランス)にて医学教師たちの組合(ギルド)
 設立〜サレルノをしのぎ医学の中心地に
パラケルスス(15〜16世紀)…錬金術的化学者・医学者・哲学者
  ガレノスやアラビア医学を批判/特徴表示説(鉱物)
  近代医学の開祖

※このカテゴリに関する質問は受付けていません。ご了承ください。明らかな間違いがあった場合は、コメントいただけると助かります。この頁の無断転載を禁じます。