岡本太郎生誕100年企画展「顔は宇宙だ」展 @名古屋パルコ

先週ですが、パルコに行った時、岡本太郎展をやってるのを思い出しパルコギャラリーに寄ってきました。


最初に出迎えてくれたのは、等身大の人形。


156cmだそうで、結構小さい…w 作品は「豊饒の神話」(「明日の神話」の姉妹作品の原画)や「雷人」「若い夢」など、「顔は宇宙だ」展だけに「顔」や「眼」がモチーフになった作品が多かったです。


「若い夢」(岡本太郎の墓碑になった彫刻作品)


「雷人」(絶筆/未完成作品)



また、名古屋特別展示として「若い太陽の塔」と「歓喜の鐘」の展示もありました。


「若い太陽の塔」(1969年、大阪万博前に制作された塔の1/20サイズのマケット。日本モンキーパークにある<現在修復中)



歓喜の鐘」(名古屋・北区にある久國寺にある梵鐘の1/2サイズの試作品)


最後に「くじ」がありまして、一人1枚箱からひくことが出来ました(ま、たくさん貰ってく人もいるんだろうけどw)。私と旦那の分、2枚を取りましたが、三角形のくじを開けてみるとこんな感じ。


「他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ。」「一生懸命、キミ自身の勉強をして高い人間性を目指せば、それでいいんだ。」いずれも『壁を破る言葉』からのことば。


あと、グッズコーナーも充実してまして欲しいのたくさんあったけど、とりあえずガチャポンコーナーで一回し(1回400円)。いちばん欲しかった「若い夢」が出てきたのでラッキーでした! 海洋堂が製作してるから、とってもイイ感じ。最初400円は高いなぁと思っていたけど、これだったら逆にお得な気がしてきました。嬉し。


歓喜の鐘」は以前テレビでも見たことがあったんですが、名古屋市内にあるとのことで、いつか実物を見てみたいなぁと思います。



TAROの塔 DVD-BOX

TAROの塔 DVD-BOX

このドラマも良かった。かの子がそっくりで怖過ぎますがw